そう多くはありませんが、全国から、栄養のことでお問い合わせをいただきます。

その都度、アドバイスはさせていただいていますが、二回、三回とその後の経過を相談されることは多くはありません。
うつの人も多いと言います。精神科、神経科は予約待ちで大変だそうですね。
この他、発達障害や不登校などで来院される方もいらっしゃいます。
主に漢方薬で長い目で快方に向かっていってもらうべく処方するのですが、結果はなかなか難しい面もありますね。

食事、正しい栄養を取ること、とくに植物性の栄養素、大地の恵みを取ることは、健康でいるための絶対必要条件です。
何かの運命かのように、人は病気にとりつかれます。これを身から振り払うことは至難のことです。
幸いにも医薬品は急場をしのいでくれ、体の成分、例えば血糖や脂質、尿酸などの多いと体に支障のある成分を下げて、健康の悪化を防いでくれます。

しかし、簡単な話し、糖尿病では食事治療もとても重要であることは、誰でも知っていますね。
病気や体質は薬で改善するのではなく、生活習慣も関係しますが、なんといっても食事、食生活、食事のバランスに加えて、多くの健康によい栄養素を毎日出来るだけ多く、カロリーオーバーにならず食べることが重要です。

 

サプリメントとか栄養補助剤などと呼称されますが、わたしに言わせれば、食事そのもの、命そのものと考えています。
タンパク質も加齢によって失われる筋肉の重要な栄養素です。植物性の糖質栄養素は、体内の代謝、内分泌、神経、脳の活動に必須です。
最近、糖質栄養で言語の処理能力が改善される研究データが出て、オーストラリアで10億円の補助金が研究者に国から支出されました。
わたしはM社の製品でビジネスをしているわけではありませんが、今年ようやく、日本で先進国中最後に特許が認められました。
からだの栄養環境をベストにして始めて、漢方薬などの効果も発揮できるのでしょう。
栄養摂取が出来ていないまま、薬物だけで治療し、病気を改善することは至難のことでしょう。
ガンについても、うつについてもまさにそうでしょう。
キノコにも良い効能があります。しかし、キノコだけ食べて改善することを期待することは難しいです。
体に必要とされる多彩な栄養素を日常しっかり取ることが重要なのです。
残念ながら、栄養摂取を重要に考えられていないのが、現状です。

 

望ましい栄養摂取を日々取り入れ、続けることがいちばん重要です。
あとは、自分のからだを信じましょう。

ながの小児科