と、保育園健診に向かう車の中で主任保育士さんから質問されました。

遠い地域なので、わたしの所へなどとは言いませんが うーん、とやや返事できるまで数秒かかってしまいましたやっぱりすぐ治るとこがいいでしょ。

今まで誰にも言ったことはなかったのですが、、 子どもが大人の様に長々と薬を飲む事は本来望ましいわけはありません 急性の感染症では特に細菌感染が絡むなり細菌感染が原因であれば さっさと病原体をやっつける薬=抗生物質を出来るだけ早めに飲めば良いだけの 話しです。例えば抗生物質の服用が大事な溶連菌感染症なのにウイルス性のカゼだと診断され他の薬が出ていたとしても普通は治るどころか悪化して長引き 悪くすると重大な合併症てある腎炎や心筋炎、心臓弁膜症、リウマチなど一生の合併症を抱え込むことにもなります。

 

たとえ抗生物質の効かない筈のウイルス感染でも最初から細菌感染も加わっていたり途中から細菌感染を併発することなど日常的に見られることです。インフルエンザで溶連菌感染も同時に感染していたり肺炎球菌などによる。肺炎を起こしたりするのです。

せき止めだけ飲んでいてこれらの病気が良くなるわけはなく、長引き悪化するだけです。

長引く咳の病気も話題になっていますが詳しくはのべませんか同様の事が言えます。

 

よく良い小児科は?という記事でワクチンの時間をきめてはある所などと言いますが昔厚生省が子どもの患者数が多い頃に感染症を貰わないように指導したからなのですが、今は普通に感染症の子どもが待合室に多くいるような時代ではありませんので随時予防接種に都合の良いときに来院した方が沢山の予防接種の子どもの中で順番を待つより感染しないのにね、ワクチンメーカーの人と話していたのです 投稿でなにかクレームがありましたが当院ではインフルエンザワクチンも予約制ではないのでウソっぽい投稿だなと思います だいたいぐるなびみたいな居酒屋の評価など病院にも評価できるようなもんじゃないでしょ。と思います。

 

星など信じてはいけません 良かったら星ひとつお願いいたします(笑)

ながの小児科