予防接種

ご存じの様に、コロナ感染拡大、防止の為に感染すると重症化しやすいお年寄りのインフルエンザワクチン接種を早めに行うよう政府から推奨され、10月からまず高齢者からの接種が例年より多くの人がワクチンを接種しました。

 

それでも高齢者の皆さんに行き渡ったところまでは行かなかったと思います。その後小児のワクチン接種が始まりましたが同様に接種者が多く小児のワクチンも成人のワクチンも足りなくなったのが現況と言えます。
コロナとインフルエンザが同時に流行すると収拾がつかなくなる。とか、発熱してもインフルエンザワクチン接種している人はすぐ解熱するだろう、等の戦略だろうと思います。私の希望的観測ではコロナの様な強い流行性のウイルス感染は他のウイルスと同時に流行することはあまり無い、ウイルス干渉という現象が経験的に見られています。

花粉症

現在日本国内でインフルエンザの感染者が極端に少ないのもその影響とも思われます。
インフルエンザは感染しても治療薬がありますから、症状からみてインフルエンザが疑われぱ予防投与も含め治療可能です。
喉からのインフルエンザの検査はコロナ感染拡大を防ぐ見地から推奨されていません。
診察だけで医者はかなり診断出来ます。検査によって診断100%決まるものではなくPCRも同じですが検査が陽性に出ない事は数多くあります。
検査ですべて正しく診断はされないのです。

 

かかりつけ医のある方は、再度そちらにお問い合わせください。

一部増産分が入ったはずです。

当院には在庫が御座いません。

ながの小児科